日常の落とし言

24歳女。書かないと忘れて、過去の落し物になってしまうような日常の独り言をまとめています。

恋愛の危機を家庭教師先の中3に相談していたら

 

今日家庭教師先の中3の生徒に、授業後恋愛相談を聞いてもらっていたら

「先生、愛ってなんだと思いますか?」

って言われた。

 

雰囲気の良いカフェだったので、小声で

「大きい声で言うのも恥ずかしいけど、私は、自分のことをきちんと大切に出来る人が、自分の大切な人を自分と同じくらい大切に出来ることだと思う」

と答えた。

 

生徒は、「よかったです。それをちゃんと考えてるんですね」と言っていた。

中3とは思えない大人びた発言、愛されて育ったからこそのスレなさ、この生徒に出会えてよかったと思った瞬間だった。帰り際に、私あなたと出会えてよかったと伝えておいた。

言葉にして伝えなければ気持ちは伝わらないから。